So-net無料ブログ作成

【18パズル私的攻略まとめ】チェインジェム活用法 [18]

女神スキルの発動や魔女の攻略に欠かせないのが、
チェインジェムと呼ばれる特殊な宝石です。

チュートリアルの中で博士(猫)から
その特徴を少し教えてもらえますが、
詳しくは実践で覚えろとのことなので、
色々と試してみました。

正直、チェインジェムの特徴を知っていると、
この【18】の攻略難易度が全然違いますね。

チェインジェムをどのように何処で使うのがいいのかを、
調べてまとめてきました。




スポンサーリンク







[[チェインジェムの基本・作り方編]]


これは博士(猫)からも教えてもらえることですが、
それぞれの宝石を単色で6個以上消す
チェインジェムが発生します。

※ダストジェムでも6個つなげれば発生します

チェインジェムが発生する場所は
宝石を6個以上消すときに 一番最後まで指で触れていた場所です。
これを理解していると、自分の思うところに
チェインジェムを作ることができるので便利です。

また、6個以上いくつ繋げたとしても、
作成されるチェインジェムは一つです。
12個以上宝石がつながっていたとしても
敵の攻撃時間に余裕があるときは、
2ターンに分けてチェインジェムを2個作ったほうが
いい場面もあります。


[[チェインジェムの基本・合成編]]


これもチュートリアルで博士(猫)から教わりますが、
チェインジェムは2個以上重ねることで
攻撃倍率を増やすことができます。

チェインジェムを合成する際には、
ターン数が経過することはないので、
必要ならサクッと合成しちゃいましょう。

チェインジェムの攻撃倍率は
2個で1.2倍
3個で1.4倍と、
一つにつき0.2倍ずつ増えていきます。

まとめられる最大値は2.0倍で、
6個で最大になります。
これ以上の倍率を求める人は、
最大値になったチェインジェムとは別に
もう一つ新しく合成していきましょう。

※試してみたら2.0倍以上にも合成を続けることができました。
再検証してみます。(後述)

ちなみに2.0倍のチェインジェムを2個用意しても
2.0×2.0=4.0倍とはなりません。

あくまで基本の倍率1.0に対して
何個合成されているかで計算されているので
この場合は
1.0+(0.0×2)+(0.2×10)=3.0倍
になります。

なので、複数の合成チェインジェムを用意するときも
できるだけ2.0倍にまとめてあるほうが
チェインジェムが無駄になりません。


[[チェインジェムの基本・使い方編]]


チェインジェムの使い方は、
他の宝石を消すときに一緒に混ぜて消すだけです。

特徴としては
・チェインジェムを混ぜると全体攻撃になる
・チェインジェムを経由して多色につなげられる。
というものがあります

どちらも有効な場面が多く、
特に女神スキル使用のために
18個繋げるときに一番利用すると思います。


また、リーダースキルを使用する時に
チェインジェムが必要なダイバーがいます。

複数の属性をチェインしたり
チェインジェムを複数混ぜたりと様々ですが、
チェインジェム関係のLSは強力なことが多いです。



[[チェインジェムの活用方法]]


チェインジェムを意識して使うようになるのは
魔女や、イビルダイバーと戦うときです。

特に、チェインジェムで攻撃倍率を上げるのは、
魔女攻略に欠かせない要素になっています。

魔女に向かう際の道中で
できるだけチェインジェムの倍率を上げておき
魔女に対して初手で大ダメージを与えて
短期決着させることを心がけましょう。



[[チェインの際の豆知識]]


チェインジェムを使用して18個つなげようとしたけど
宝石が17個しか無くて泣く泣くキャンセルということは
よくあることですよね。

その際に一つ一つ道をなぞって戻らなくても、
一番下のパーティーエリアか
一番上の敵エリアにまで指をスライドさせると、
つなげていたラインを全解除できます。

知っているとちょっとお得な豆知識でした。



[[合成再検証の結果]]


1447306281226.png1447306370787.png
※クリックで拡大

156.2倍までは確認しました。
まだまだ上がありそうです。



関連記事
魔女攻略方法について





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。